秘教用語集

このウェブサイトや不朽の知恵の教えの中にある用語や概念の多くは、初めての読者には馴染みがないかもしれません。ここでは、多くの基本的な概念の定義をご覧いただけます。

contents

あ行

進化の発展を妨げるものはすべて。

悪の勢力

この惑星の物質的側面を支えている退化の力、つまり物質主義的な力。彼らがその役割を踏み越え、人類の精神的進歩を侵害するとき、彼らは悪として指定されます。

アクエリアス

私たちが今まさに迎えようとしている新時代は、天文学的な出来事であり、占星術的な出来事ではありません。私たちの太陽系とみずがめ座の間に今、宇宙で形成されつつある関係に関係しています。

アクエリアスのエネルギー

今後2,500年ほどの間、私たちは宝瓶宮の宇宙エネルギーを吸収し、地球上のすべての生命を変容させるでしょう。水瓶座の宇宙エネルギーは、地球上のすべての生命を変容させるでしょう。このプロセスは2,500年間続く。

アシュラム

覚者のグループ。霊的ハイアラキーには、7つの主要なアシュラムと42の補助的なアシュラムの合計49のアシュラムがあり、それぞれが智慧の覚者によって率いられている。

アジュナ・センター

眉間のエネルギーセンター(チャクラ)。人格の指令センター。肉体レベルでの対応は下垂体。

アストラル界

希望と恐怖、感傷的な愛と憎しみ、幸福と苦しみなどの正反対を含む感情界。幻想界。

アストラル体

各人の感情の乗り船。

アバター

人類の呼びかけと必要性に応えて降臨する霊的存在。人間、惑星、宇宙のアバターが存在します。後者は「神の化身」と呼ばれます。彼らの教えを人類が正しく理解し、徐々に適用することで、私たちの理解が広がり、人類の進化的発展における次のステップが提示されます。

アンタカラーナ

肉体の脳と魂の間の橋渡しをする目に見えない光のチャンネルで、瞑想と奉仕活動によって築かれます。

アンチ・キリスト

神の意志の側面のエネルギーで、インボリューションの段階にあり、古い形態や関係を破壊し、例えば時代の終わりに、キリスト原理の構築のための道を準備します。ローマ時代には皇帝ネロを通して、現代ではヒトラーとその6人の仲間たちを通して顕現しました。

イエス

智慧の覚者であり、キリストであるマイトレーヤの弟子。2,000年前の洗礼から磔刑までの間、キリストが彼を通して働くことを許しました。これからの時代、彼はキリスト教の全分野を再び鼓舞し、方向転換させる大きな役割を果たすでしょう。関連記事:「マイトレーヤとイエス」

イニシエーション

転生している男女、その魂、そして神のモナドまたは神のスパークの間で、連続的かつ段階的な統一と一体化の段階が行われる自発的なプロセス。各段階は、神の計画の意味と目的をより深く理解し、その計画における自分の役割をより深く認識し、その成就に向けて意識的かつ知的に働く能力を高めます。

イマーム・マハディ

一部のイスラム宗派で、モハメッドによって始められた仕事を完成させるために再来が待ち望まれている預言者。12番目のイマームとしても知られ、待望されている。

永久原子

肉体、アストラル、マインドという物質の3つの原子を中心に、新たな転生のための肉体が形成される。この3つの原子は、死の瞬間にもその人の波動を保ち、これまでに達成されたエネルギー的な進化の状態が、その後の人生にも引き継がれることを保証する。

エイジ

地球、太陽、星座の関係によって決まる約2150年の世界周期。

エソテリシズム(秘教の教え)

人間と自然界の下等な王国の両方における進化のプロセスの哲学。古くから蓄積された知恵の科学。宇宙のエネルギー的構造とその中での人間の位置について体系的かつ包括的な説明を示し、現象世界の背後にある力と影響について説明しています。また、これらの力に気づき、徐々にマスターしていく過程についても。

エーテル界

気体より微細な物質の4つのプレーン。ほとんどの人にはまだ見えない。

エーテル体

肉体と対をなすエネルギー体で、7つの主要なセンター(チャクラ)と多数の小センター、すべてのセンターをつなぐネットワーク、神経系のあらゆる部分の根底にある限りなく小さなエネルギーの糸(ナディ)で構成されている。エーテル体に滞りがあると、肉体的な病気になることがある。

オカルト

隠されたもの。エネルギーの隠された科学。こちらも参照: エソテリシズム

オーバーシャドウ

覚者の意識が一時的に弟子の肉体、アストラル体(感情体)、メンタル体(精神体)に入り込み、働きかける自発的な協力プロセス。

か行

顕現や意識のレベル

この惑星を包んでいる偉大な宇宙的存在であり、すべての法則と、その法則に支配されたすべてのエネルギーを体現しています。こちらも参照: ロゴス

キリスト

霊的ハイアラキーの長、世界教師、すべてのマスターのマスターを指す言葉。これは霊的ハイアラキーの中での役職名であり、現在は主マイトレーヤがその役職に就いています。この役職の将来の保持者(次の宇宙サイクル、山羊座の時代)はすでに知られています。

覚者(知恵の覚者たち)

第5のイニシエーションを受けた者は、この世界での人生が提供するすべての経験を通過し、その過程で、自分自身と自然の法則に対する完全な支配を獲得しています。彼らは進化の計画と、計画の成就をもたらすこの惑星に入るすべてのエネルギーの管理者です。詳しくは 知恵の覚者たち

カルマ

東洋における「原因と結果の法則」の呼称。この太陽系における私たちの存在を支配する基本的な法則です。私たちが考えること、行動することはすべて、原因を引き起こします。これらの原因には結果があり、それが私たちの人生を良くも悪くも左右します。聖書の言葉で表現すると 蒔いた種は刈り取る。科学的に言えば すべての作用には、等しく反作用があります。

キリスト意識

宇宙キリストのエネルギーは、キリスト原理としても知られています。マイトレーヤによって私たちのために具現化されたこのエネルギーは、現在、世界中の何百万人もの人々のハートの中で目覚めつつあります。進化のエネルギーそのものです。

クリシュナ

紀元前3,000年頃に現れた偉大なアヴァターで、牡羊座の時代にマイトレーヤの顕現の乗り物としての役割を果たした。アストラル/感情をコントロールする必要性を示すことで、クリシュナは第二のイニシエーションへの扉を開いた。ヒンズー教は、カリ・ユガ(暗黒の時代)の終わりにクリシュナの新たな化身が現れることを待望している。

グル

霊的教師

高位の自我/モナド

すべての人間の中にある神聖な輝き。魂より上位の意識レベル。スピリットとも呼ばれる。

コーザル界

魂が宿る4つの高次の精神界のうちの3つ目。

コーザル体

コーザル界での魂の表現手段。自分の進化の発展点の意識が保存される容器。魂の界での意識の座。

光線

普遍的で神聖なエネルギーの7つの流れで、それぞれが偉大なる生命の表現であり、考え得るあらゆる周波数での相互作用によって、太陽系、銀河系、宇宙が創造される。これらのエネルギーの動きは、螺旋を描くサイクルの中で、すべての存在を顕現へと引き込み、特定の性質と属性で彩り、飽和させる。

さ行

再生誕の法則

参照 輪廻転生

サナト・クマラ

世界の主。シャンバラに住む私たちの惑星ロゴスのエーテル的肉体的表現。金星出身の偉大な存在で、1,850万年前、私たちの惑星の神聖な人格となるために自らを犠牲にした。私たちが知ることのできる神に最も近い存在。

作用反作用の法則

原因と結果の法則(作用反作用の法則) – 参照: カルマ

自己実現

私たちの神聖な本性を認識し、表現するプロセス。知恵の覚者方は皆、自己実現した存在であり、人間と「超人」の存在のあらゆるレベルで意識的なコントロールを持っています。

進化(エボリューション)

物質が霊化していく過程。源に戻る道。妄想と幻想のベールを脱ぎ去り、やがて宇宙意識へと至る。

シャンバラ

エネルギーの中心。ゴビ砂漠の上、上位2つのエーテル界に存在する。シャンバラから、そしてシャンバラを通して、意志や目的のエネルギーであるシャンバラ・フォースが流れている。クラウンセンター(チャクラ)に相当する。

スピリット

マイトレーヤが使っているように、個人を活気づけ、活力を与えるエネルギー(生命力)の総体を意味する言葉。また、より秘教的には、魂に反映するモナドという意味でも使われる。

生誕

再生の法則のもと、魂が三重人格として顕現すること。

世界教師

任意のサイクルにおける霊的ハイアラキーの長。全ての覚者方のマスター。現在はマイトレーヤがその地位に就いています。

世界の主

参照 サナト・クマラ

ソーラー・ロゴス(太陽系ロゴス)

太陽系を内包する神聖な存在。

た行

大祈願

私たちの世界を変えるエネルギーを呼び起こすために、ハイアラキーが人類のために翻訳した古代の公式。多くの言語に翻訳され、何百万人もの人々が毎日使っています。ワールド・ティーチャーの弥勒菩薩も、古代のオリジナルの形で毎日使っています。

大宣言の日

この日、マイトレーヤは世界的なラジオ・テレビ放送の中で自らを世界に知らしめるでしょう。聞いていない人、見ていない人も含めて、誰もが彼の言葉を自分の言葉でテレパシーで聞くことになります。同時に、世界中で何十万もの自然治癒が起こるでしょう。マイトレーヤの世界における開かれた使命の始まりです。

退化(インボリューション)

精神が、その正反対である物質へと下降するプロセス。

魂(自我、高位の自我、内なる支配者、内なるキリスト、マインドの子、ソーラー・エンジェル)

スピリットと物質、神とその形態をつなぐ原理。形態の中にあるすべての顕現体に、意識、個性、形質を提供する。

チャクラ

背骨と7つの最も重要な内分泌腺に関連するエーテル体のエネルギーセンター(渦)。すべての身体(マインド、アストラル、肉体)の調整と活性化、そして意識の中心である魂との相関を司どっています。7つの主要なチャクラと、それ以下の非常に多くのチャクラがあります。

ディーバ

人類と並行して進化する自然界の王国に属する天使または天界の存在で、亜人のエレメンタルから惑星のロゴスと同レベルの超人的な存在に至ります。彼らは “活動的な建設者 “であり、物質とともに知的に働き、人類の精神的、感情的、肉体的な体を含む、私たちが目にするすべての形を創造しています。

弟子

大計画に奉仕することを誓い、自らの進化に手を取り、魂として生き、働き、人類に奉仕するために必要な規律を受け入れた者。

伝導瞑想

グループ瞑想と奉仕の特別な形態で、メンバーは自分のエネルギーセンター(チャクラ)を、霊的ハイアラキーの覚者方から放出されるエネルギーを、ステップダウンさせるための道具として提供します。これは、人類にとってより利用しやすく有用なエネルギーのプールを地球に提供するものです。また、個人の霊的な能力開発にも有効な方法です。ベンジャミン・クレームがその師である覚者と協力して世界に紹介しました。ニューエイジのための瞑想法です。

統合の大聖

意志、愛、知性、そしてまだ名前のないもうひとつのエネルギーを体現する偉大な宇宙の存在。1940年代以来、彼はこれらのエネルギーを世界に送り込み、分裂を徐々に統一へと変えてきました。

トライアングル(三角組み)

エネルギッシュなトライアングルのネットワークの一部として、毎日数分間の創造的な瞑想のために思考をリンクさせる3人のグループ。トライアングル運動は、ジュワル・クール覚者によって開始されました。

な行

ニューエイジ

参照: アクエリアス

人間(男女)

霊的モナド(自己)の肉体的な現れであり、それは唯一なるスピリット(神)のひとつのスパークである。

乗り船

高次の存在が低次の平面に表現を見出すための形態。例えば、肉体、アストラル体、メンタル体は、低次元の魂の乗り船を形成している。

は行

ハイアラキー

参照  霊的ハイアラキー

パイシス(魚座)

現在終わりつつあるパイシス(魚座)の時代は、過去約2000年間をカバーしていた。古代のシンボルである魚座は、キリスト教と結びついている(そして今も)。

パーソナリティ

肉体面における魂の三重の乗り物で、精神体(メンタル体)、感情体(アストラル体)、肉体-エーテル体からなる。

光の勢力

私たちの惑星の霊的ハイアラキー。愛と知恵の惑星的中心。

プララーヤ

死と再生の間に存在する、メンタルでなく、アストラルでもなく、物質的でもない状態。次の転生をする前の、完全な平安と限りない至福の体験。キリスト教の極楽浄土に相当する。

不朽の知恵

古くから伝わる精神的な教えで、世界のあらゆる宗教、また科学的、社会的、文化的成果の根底にあるもの。1800年代後半にヘレナ・ペトロヴナ・ブラヴァツキーによって、今世紀にはアリス・A・ベイリー、ヘレナ・レーリッヒ、ベンジャミン・クレームによって、一般大衆に初めて文書で公開された。(詳細は『不朽の知恵の教え』を参照)。

物質界

濃密な固体、液体、気体およびエーテル物質を含む、顕現体の最も低い振動状態。

平和・平衡の霊

マイトレーヤのエネルギーにオーバーシャドウすることで、マイトレーヤの働きを助ける宇宙の存在。彼は作用と反作用の法則と密接に働き、現在の混沌とした状態を正確な比率で反対の状態に変える。

ま行

マイトレーヤ

宝瓶座の時代の世界教師。キリストであり、この惑星の霊的ハイアラキーの長である。すべてのマスターのマスター。

マナス

高位のマインド

マヤビルーパ

マスターたちが意志の行為によって創造できる顕現体。アストラル面、メンタル面、エーテル面の物質で構成される。

マントラム

正しく発音されるとエネルギーを呼び起こす、言葉や音節の公式や配列。

瞑想

自分の魂とコンタクトし、最終的に魂と一体化するための科学的な(すなわち、不朽の知恵(Ageless Wisdom)の教えに基づいた一定のガイドラインに意識的に従う)プロセス。また、スピリチュアルな印象に対してオープンになり、霊的ハイアラキーと協力するプロセスでもある。

メンタル体

メンタル界における人格の乗り物。

モナド

神の三位一体を反映する純粋な霊(スピリット):(1)神の意志または力(父)、(2)愛と知恵(子)、(3)活動的な知性(聖霊)。すべての人間に宿る神の輝き。

や行

ヨーガ

低次の形態と高次の形態との統合。肉体、アストラル体、メンタル体をコントロールするためのさまざまな形態とテクニック。

ら行

輪廻転生(再生の法則)

神が、代理人(私たち自身)を通して、その正反対の存在である物質に自分自身を降ろし、その物質を神の性質に完全に浸透した状態に戻すためのプロセス。カルマの法則は、私たちを転生へと引き戻し、進化の過程を通じて徐々に、私たちが生まれながらに持っている神性をより真に顕現させる。意識の進化により、人間は動物や昆虫に生まれ変わることはない。

霊的(スピリチュアル)

人間を、肉体的、感情的、直感的、社会的に、現在の状態よりも先にある何らかの進化へと駆り立てるあらゆる活動の本質。

霊的ハイアラキー(ホワイト・ブラザーフッド、人類の長兄、知恵の覚者方)

神の王国、霊王国、魂の王国。愛と叡智の惑星の中心。詳しくは 知恵の覚者方を参照

ロゴス

神。惑星(プラネタリーロゴス)、太陽系(ソーラーロゴス)、銀河系(ギャラクティックロゴス)、そして無限に続く宇宙の存在。

わ行

惑星ロゴス

参照 サナト・クマラ

不朽の知恵の教えも参照ください

contents